近場への荷物運搬、家具、家電を数点運びましたが想定外の事態が発生、何とか危機を脱しました

横浜市青葉区内の近い距離での荷物運搬のご依頼をお受けしました。

アパートの1階部分のお部屋からアパートの2階部分のお部屋へ家具・家電数点を階段で運び込みたいそうです。

荷物運搬1

現地へ伺いました。

運びたい家具は

荷物運搬2
荷物運搬3
荷物運搬4
荷物運搬5

ダイニングテーブル、椅子のセット、ソファベット、冷蔵庫、防湿庫でした。

頑張れば全てを車両へ乗せることができそうでしたが、今回の運搬先はかなり近い場所(車で1分程度の場所)でしたので無理をせずに2回に分けて運搬することにしました。

荷物運搬6

搬出先(運び出し先)はアパートの1階のお部屋でしたが、玄関の前に階段が3段程度、さらにマンションに入る場所にも階段が数段ありました。

入口がやや狭い感じでしたが、特に問題なく家具、家電を運び出すことができました

荷物運搬7

1回目の運搬はソファベット、冷蔵庫、防湿庫、イス2脚を積み込んで出発。移動途中で運搬物が倒れないようしっかりと固定しました。

荷物運搬8

約1分後に目的の搬入アパートへ到着。このアパートの2階のお部屋に運び込む予定です。

荷物運搬9

アパートの玄関は先程の玄関と変わらない大きさ。玄関を開けるとすぐに内階段があり、お部屋につながっているとのことでした。

荷物運搬10

玄関を開けて内階段を確認。コの字に折れ曲がっており、かなり狭い階段です。嫌な予感がしました。

運んできた、冷蔵庫、防湿庫、イス2脚は何とか階段で2階へ上げることができました。

しかし、ソファベットはどうしても階段を通すことができません。階段に高さが低い部分があり、物理的にソファベットが通ることができませんでした。

物理的に2階に搬入することができないので、ソファベットは元の場所へ戻すしかありませんでしたが、依頼者様はどうしても2階のお部屋へ入れたいご様子でした。

検討した結果、依頼者様にも手伝っていただき、2階の窓から吊り上げて搬入することに。

荷物運搬11

2階の窓を外して、準備します。ただし、吊り上げ作業を行う予定ではなかったので準備も人手も足りません。ソファベットの重量から考えて、依頼者様に手伝っていただき何とか対応できそうな状況でした。

依頼者様が持っていた簡易ロープを使用して、何とか無事にソファベットを2階の窓から運び入れることができました。

荷物運搬12

結局、2回目の運搬でダイニングテーブルを運ぶ予定でしたが、ダイニングテーブルは元の場所に置いておくことが良いとのことで運ばないことになりました。しがたって、既に運んだイス2脚を元の場所へ戻して全ての作業を終えることとなりました。

今回は近距離の簡単な運搬だと思っていましたが、想定外の作業となりました。まさか吊り上げ作業が必要になるとは思っていなかったので、無事に作業を終えることができてホッとしました。

依頼者様にも喜んでいただきよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました