今年も無事に12月に入りました。毎年12月になると1年があっという間だという感覚になりますが、いざ思い返してみると意外と苦労しております。何はともあれ、今年も残りあと1カ月、しっかりと頑張ります。
先日、東京都江東区の戸建てで大量の残置物処分を行いました。東京都江東区は本来、便利屋一番星の対応地域外となるので対応することはありません。しかし、今回は量が多いということで見積に伺い、依頼者様とも相談の上対応させていただくことになりました。
現地では残置物が生活していたままほぼ残っている状況でしたが、まずは搬出経路を検討する必要がありました。
玄関の前の道は狭く運搬用の車両が入っていくことができませんでした。そのため、車両を停めることのできる場所まではかなり遠く、そこまで処分品を運ぶと時間がかかり現実的ではありませんでした。
しかし、現地の裏手に広い月極駐車場があり、和室の掃き出し窓から運び出すことができそうでした。駐車場の管理者の方、利用者の方に協力していただき、搬出できることになりました。
ただし、家の裏手は木や草で生い茂っており、通路がありませんでした。
まずは、草むしりや剪定を行い、駐車場までの搬出経路を確保しました。
現地戸建ては2階建ての6DKでした。生活していたままの状況で残っているので、残置物もかなりの量です。
玄関にも物が多く残っていました。靴や傘、椅子や手押し車があったので、高齢の方が住んでいたのかもしれません。
階段下の収納場所にも小さな棚などが詰まっています。
風呂場、洗面所には洗濯機などがありましたが、珍しくチェストも置いてありました。かなり物が密集していました。
1階の和室です。メインで使用していたようなお部屋でした。仏壇や飾り棚のような家具もあり、押入などの収納場所にもしっかりと物が入っていました。なぜかコタツの上に別のコタツを置いて使用していたみたいです。不思議でした。
1階のもう一つの和室はチェストやテレビ台、テレビなどはありましたが、物は比較的少なかったです。
ダイニングキッチンにも多くの物が残っていました。昨日までそこで生活していたかのように、そのままの状態が残されています。
冷蔵庫を運び出してみると、冷蔵庫の下部分にゴキブリが大量に居た形跡が・・・冷蔵庫の下は彼らのよい隠れ家だったのかもしれません。
2階の洋室です。猫を飼っていたようで、キャットタワーがありました。そして大量の猫毛も他の処分品に着いていました。作業中に猫毛が舞ってしまい、しんどかったです。
2階の和室です。物は多くなく、押入に布団類が多く、寝室として使用していたのではないかと思われます。
2階の別の洋室です。タンスやチェスト、鏡台などの家具が置かれてあり、物は大量にありましたが、実使用しているような感じのお部屋ではありませんでした。階段の幅がやや狭いので、2階の大型家具を1階へ降ろす作業に苦労しました。
2階のこちらのお部屋は、物置のような感じで使用していた雰囲気です。物が重ねて置かれてありました。
2階のわずかな隙間にも机やダンボール箱などが詰め込まれていました。荷物をどけるとベランダへ出ることのできるドアが現れました。
何とか全ての残置物を運び出し、処分することができました。数日間の作業日数がかかりました。トラック約4台分の処分量でした。
残置物の処分、お部屋の丸ごと処分、引越後の処分、遺品整理、ゴミ屋敷の片付けは便利屋一番星へお任せください。見積りは無料で行っております。気軽にお問い合わせください。
コメント