じめじめと暑い日も多くなり、もうすぐ梅雨がやってきそうな雰囲気です。
これからの時期、草むしりや剪定、伐採の作業が多くなってくるので、雨はやっかいです。特に梅雨時期は予定通りに作業が進まないこともあり、なかなか苦労します。今年の梅雨も何とかかんとか乗り切っていきたいところです。
当方では草むしり、剪定、伐採以外にも簡単な防草シート設置作業も行っております。更地やお庭に防草シートを敷く作業を代行しております。
先日、1年前に防草シート設置を依頼していただいた方から連絡がありました。
防草シートの隙間から草が生えてきているので、生えてきた草の除去と今後生えないように補修をして欲しいとのことでした。
現地へ伺うと、確かにところどころに草が飛び出していました。この場所は更地でしっかりと防草シートを設置したと思っていたのですが、草が伸びています。
とりあえず、現状を確認してみると
草はしっかりと生えているのですが、防草シートとシートの隙間から生えているような感じではありません。防草シートを突き破って生えてきたのでしょうか?
他の場所も確認してみましたが、やはり防草シートと防草シートの隙間ではありません。逆に防草シートと防草シートの隙間には草は生えていませんでした。
生えている草を抜いてみると、その跡には防草シートを固定したピンが・・・
草は防草シートを固定したピンのわずかな隙間から生えてきていました。と言っても、隙間なんてほんのわずかしかありません。そんなわずかな隙間からここまでしっかりと草が生えてくるとは、草の生命力の強さに改めて驚かされます。
雑草魂という言葉があることにも納得です。
しかし、関心してばかりはいられないので何かしらの対策をしなければなりません。
とりあえず、防草シートを補修するテープを使用することにしました。固定ピンの隙間に防草シート補修テープを貼り付けることで隙間を完全に無くします。さすがに隙間がなければ草も生えてこれないと思います。
あとは、全ての隙間から生えている草の草むしりを行い、全ての固定ピンの隙間に補修テープを張り付けて作業は完了しました。これで今後隙間から草が生えてくることはないと思います、しかし、草の生命力は侮れませんが・・・
草むしり、剪定、伐採以外にもそれに伴う作業でお困り事がありましたらお気軽に便利屋一番星までお問い合わせください。
コメント