3月は人の動く時期と言われています。従って、便利屋業界でも引越し、家具移動、不用品処分などの依頼を多くいただく時期となります。中でも、引越しに伴って、残置物処分は特に多いです。3月は込み合っており即時対応することが難しいこともあります。ご迷惑をお掛けしますが、ご依頼いただく際には早めにご連絡いただけると助かります。
今回は東京都日野市の団地での残置物を丸ごと処分をご紹介します。日野市は当方の対応地域外ですが、状況、内容により対応地域外でも対応することがあります。
引越し後に団地のお部屋に残った物を全て丸ごと処分して欲しいとのご依頼でした。
残置物処分では戸建て、マンション、団地、アパートなど様々な建物でご依頼をお受けします。残置物の内容はどの建物でもほとんど同じです。ただ、団地は一つやっかいなことがあります。それは団地にはエレベーターが無いことが多いということです。戸建てやアパートもエレベーターは無いことが多いですが、たいてい2階から3階建てです。しかし、団地では5階建てで階段のみという場合が多いです。団地で5階のお部屋の残置物処分となると運び出しがかなり大変となります。
今回は4階のお部屋、もちろん階段での対応です・・・終わったときに足と腕がプルプルしそうです
3DKの間取りです。お部屋の中はいつもの通り、残置物であふれていました。
キッチンには大型冷蔵庫があり、戸棚の中にはしっかりと物が残っており、キッチン台の上にも物が散乱していました。大型冷蔵庫は狭い団地の階段から下すのが大変でした。
ダイニングには中身のしっかり入った食器棚、ダイニングテーブルなどが置かれていました。食器灘に入っている食器は重いので腕がやられてしまいます。食器棚も大型で、上下に分解できるとはいえ、階段で下ろすのに一苦労でした。
和室もかなり物が散乱していました。変な場所にカーテンがあったのでカーテンを外してみると壁でした。窓があるのかと思ったら壁。不思議な出来事。
もう一つの和室には足の踏み場もないほどの残置物が、残置物を袋などにまとめて搬出するために階段で何往復もしないといけないです。大きなタンスもあり、全てを階段から下すには時間がかかります。
洋室にはベットがありました。ベットはフレームを解体して運び出します。マットレスはそのまま運びますが、今回はシングルサイズ。ダブルやクイーンのような大きなサイズでなくて良かったです。
廊下にも飾り棚がありました。通るのに邪魔なようでしたが、ここしか置く場所がなかったのかもしれません。
収納棚の中にも残置物がたくさん。全て取り出して空にしました。
洗面所には洗濯機がありました。洗濯機の周りにも洗濯機を埋めるように残置物が散乱していました。縦型洗濯機はそこまで重くないのでよいのですが、ドラム式洗濯機はかなり重いので階段で運ぶとなるとかなり気合をいれないとなりません。
何とか、全ての残置物を階段で下ろし、中をスッキリと何も無い状態にすることができました。4階分の階段を何往復もしたことで腕と足はパンパンになりましたが、依頼者様に満足していただき良かったです。
コメント