不動産関連の方から戸建ての残置物丸ごと処分をご依頼いただきました。
住んでいた方は既に引っ越されており、中には不用となった残置物のみの状態に。
残っている物は全て処分して欲しいとのご依頼でしたが、戸建ての中には大量の残置物が残っていました。とりあえず見積した結果、トラックで約5台分程度の量でした。
元居住者は引越しでほとんどの荷物を持って行かずに残していったみたいです。どのような事情があったのかはわかりませんが、まだまだ使えそうな家具や日用品がそのまま残っており、処分するにはもったいないと感じました。
しかし、残置物は全て処分して欲しいとのご依頼ですので、全て処分します。
和室には家具やソファがそのまま置いてありました。家具の引き出しの中にも物がそのまま入った状態でした。
押入の中も物が詰め込まれているような状況でした。全て中から出して処分しました。
飾り棚の中身も全て物が残った状態でした。ある程度はご自身で必要な物を取り分けたような跡はありましたが、ほぼ当時のまま全ての物が残っていたのではないかと思います。
リビングにもダイニングテーブルやソファなどの家具がそのまま残っていました。お部屋自体は整理整頓されており、綺麗な状態でした。
キッチンにも冷蔵庫や大型の食器棚がそのまま、さらに食器やキッチン用品もそのまま残っていました。食器棚は分解して運び出しました。調味料や食材も残っていたのですが、なぜ持って行かなかったのでしょうか?
二階の洋室はまさに物置状態でした。家具や使わなくなったような物が押し込められており、かなりの量の荷物がありました。身動きも取れないような状況で、お部屋としては使っていなかったようです。全ての荷物を運び出すのにかなり時間がかかりました。
二階の違う洋室には大型の洋服タンスが複数設置されており、こちらの部屋ももうすぐ身動きが取れなくなるようなほど荷物がありました。
寝室にはベットが設置されてありましたが、横には大量の荷物や家具が、お部屋の奥にウォークインクローゼットがあったのですが、その中も洋服でいっぱいでした。
今回のお宅には屋根裏もあり、そこにも荷物がぎっしりと詰まっていました。屋根裏での作業はかなり蒸し暑くてきついです。
何とか数日かけて戸建ての全ての残置物を運び出し、処分することができました。まだまだ使える物も多く処分することはとてももったいないような気がしますが、仕方ありません。多くの物を捨てることの無いよう気を付けて生活していこうと思いました。
コメント