便利屋一番星では上記サービスを行っております。
基本的にはどのサービスも雑草や木、枝の除去を目的としております。しかし、作業内容は違います。
簡単に説明すると、「草むしり」は草を根から引き抜き、草を除去します。基本的には道具を使わずに素手で草を引き抜いていきます。場合によっては鍬や鎌などの道具を使うこともあります。
「草刈り」は機材を使用して草を刈り取ります。基本的には草刈り機を使用しての作業となりますが、狭い場所や草刈り機が入ることのできない状況の場合は刈ばさみなどで手作業によって刈り取ります。
「剪定」は木の枝を切ることによって形を整えます。また、自分の土地以外の場所に越境している枝を取り除きます。
「伐採」は木を切り倒します。必要のなくなった木を根元もしくは希望の高さで切り倒します。
これらのサービスでご利用いただける機会がありましたらお気軽に問い合わせください。
先日も「草むしり」のご依頼をいただきました。
川崎市川崎区の戸建てのお宅の庭の草むしりで、毎年1~2回定期的に依頼していただいております。6年前からずっと依頼していただいているので、こちらからお客様に対して作業について詳しく説明をする必要もなく、また、お客様からこちらに対してどのような希望を持っているのかを確認する必要もありません。「いつもの通りお願いします」の一言で全てが始まります。
毎年草むしりをしている場所なので手慣れたものです。
作業前の様子はこのような感じ。一面に雑草が生い茂っております。特に抜いてはいけない植物はないとのことで、生えている雑草は全て引き抜きます。
作業する場所はお庭(約15平米程度)と家の周りです。
いつも2名で伺い、1時間程度の作業時間。草むしり後の草処分代も含めて10000円前後の料金をいただいております。
作業終了後はこんな感じ。
全ての雑草を除去してすっきりしました。
毎年同じ場所を同じような時期に作業しているのですが、毎年生えている草は微妙に違います。
雑草が生えている場所はいつも同じなのですが、生えている雑草の種類がその年によって違うのです。
あるときはドクダミが生い茂っていました。お庭はかなり柔らかい土なのでサクサクと抜くことができるのですが、根っこがすごく、葉の部分を取り除くよりも根を取り除くのが大変でした。更に、独特の臭いもすごかったです。
毎年、ドクダミを草むしりするイメージで伺っていたのですが、
ある年はドクダミはほとんど生えておらず、代わりに一面がスギナになっていました。スギナも根がすごく、取り除くのにとても苦労しました。
ドクダミやスギナが全く生えていない年にはタンポポやセイタカアワダチソウ、ヒメジョオンなどの雑草が生えていることもありました。
毎年、同じ場所を同じように草むしりするのですが、毎年、微妙な変化が感じられて楽しいです。来年も継続して依頼していただけるよう期待し、どんな変化があるのか楽しみに待ちたいと思います。
お庭や駐車場の草むしり、更地の草刈り、隣のお宅にはみ出してしまった枝の剪定、日当たりをよくするための木の伐採、お困り事がありましたら便利屋一番星までお問い合わせください。相談だけでも構いません。連絡お待ちしております。
コメント