二回目の新型コロナウィルスワクチン接種

先日、二回目の新型コロナウィルスワクチン(モデルナ社製)を接種してきました。便利屋業務としてお客様と接することが多い為、ワクチン接種は必要であると考えております。

二回目新型コロナウィルスワクチン接種

二回目は前回とほぼ同様の流れ

接種の流れは一回目とほぼ同様でした。

会場内ではクラッシック音楽の映像が流され、リラックスした雰囲気を出していました。

受付や問診などで確認事項はしっかりと聞かれたものの、1回目で聞いた注意事項などは「前回と同様です」という説明に代わり、前回よりもスムーズに終わった印象です。

接種当日の体調

接種は16:00頃に受けました。接種直後から腕に痛みがありました。帰宅後も腕の痛みは強かったですが、特に発熱などの他症状は無かったです。

ネットで患部に「冷えピタ」を貼るとよいとあったので早速貼ってみることに。

こども用ですが、とりあえずこれしかなかったので貼りました。貼った直後は冷たくて幹部の熱が治まった感じでしたがすぐに「ぬるピタ」になり大した効果は無いように感じました。こども用だったからでしょうか?

モデルナ社製のワクチンは発熱する確率が高いとのことでしたが、当日は特に発熱は無く普段通りに生活し「もしかしたら自分は発熱しない人かもしれない」と淡い期待を抱きながら就寝しました。

接種翌日の体調

翌日も普段通り起床。腕の痛みはあるものの特に発熱している感じもなく、普段通りに朝ごはんをいただきました。念の為に便利屋業はお休みをいただいているので本日はお休み。「やはり自分は発熱しない人かもしれない」と思っていた矢先、やや頭痛が、そして少し倦怠感が・・・熱測ってみると

微熱が・・・やっぱり熱出たか(接種から約16時間後)

しかし、まだ微熱なので特に辛くもなかったのですが、次第に悪寒がしてきてどんどん熱があがっていきました。

ついに38度を超えたので、さすがにやばいかもと思い解熱剤を服用(接種から20時間後)

寒いので毛布にくるまって寝ることにしたのですが、目を閉じても寝付くことはできませんでした。解熱剤を使用したといっても平熱に戻ることはなく、おそらく37度代の熱が常にある状態。寒いので毛布にくるまって横になる→そのうち汗が出る→熱が少し下がって楽になる→解熱剤の効果が切れて悪寒がして熱が上がりだす→解熱剤服用→寒いので毛布にくるまって横になる。の繰り返しでした。

夜中までこのような状況が続き、いつの間にか寝てました。

接種翌日の症状としては、腕の痛み、発熱、頭痛、強い倦怠感が一日中ありました。

接種翌々日の体調

接種翌々日の朝、熱はすっかりさがっていました。(接種から38時間後)

熱は下がったので便利屋業を再開。午前中は頭痛や少し倦怠感がありましたが、それも午後にはなくなりました。腕の痛みだけが最後まで残っていました。

通常の体調に戻る

何とか無事に通常の体調に戻ることができました。(接種から46時間後)久々(数年ぶり)に発熱したので、発熱することに慣れてなく、思った以上にきつかったです。

ネットの情報などを参考にいろいろ用意していましたが、自分は「冷えピタ」は特に必要なかったです。また、摂取しやすい飲み物、食べ物も用意していましたが自分の場合は特に食欲がなくなることもなく、通常の飲み物、食べ物を摂ることができたので特別な物を用意する必要はなかったです。ただ、解熱剤と毛布だけは必要だと思いました。

ワクチンも2回接種し、便利屋としてより安心してお客様と接することができるようになったと思います。当然今後も今まで通りの対策を行っていく予定です。当社の社員も続々とワクチン接種を行っており、今月、来月の早い段階で全ての社員がワクチン接種を終える予定です。お困り事がありましたら便利屋一番星へお気軽に問い合わせください

コメント

タイトルとURLをコピーしました